メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る > ペロリンの山形旬情報《山形赤根ほうれんそう》

ペロリンの山形旬情報

山形赤根ほうれんそう

2023年1月25日掲載

今日の旬な農林水産物

「山形赤根ほうれんそう」

山形赤根ほうれんそう

山形赤根ほうれんそうは、秋から冬に旬を迎える「食の至宝 雪国やまがた伝統野菜」のひとつです。山形市近辺で栽培され、根や葉の付け根が赤いほうれんそうです。



根が赤く寒さに強い

1972年に山形市風間の農家が栽培するほうれんそうの中に、根の部分が赤い株が出現しました。その後、根の部分の赤味が強く寒さに強いものを繰り返し選抜して栽培し、品質を守り抜いて現在に至ります。

露地栽培の山形赤根ほうれんそうは9月中旬に播種を行い、収穫時期は播種時期によって変わりますが10月から2月までです。


大株で太根に成長、そして独特の甘み

山形赤根ほうれんそうは、雪をかぶっても茎葉がしなやかで折れにくく、葉が横に伸びて上に立ち上がり、普通のほうれんそうより大株、太根に成長します。

雪の多い時期はゆっくり成長し、体内に糖分をため込むため、糖度が12〜14度にもなり、葉は肉厚でやわらかく、えぐみが少なく独特の甘みが強く人気があります。

山形赤根ほうれんそう

レシピ

<黄菊と山形赤根ほうれんそうのお浸し>

【材料】2人分

・黄菊 40g ・山形赤根ほうれんそう 100g
・しょうゆ 大さじ1/2 ・だし汁 大さじ1/2

【作り方】

① 菊は花びらをちらし、熱湯に酢を入れさっと茹で、水にとる。

② 山形赤根ほうれんそうは、色よく茹で水にとる。軽くしぼり3cmの長さに切る。

③ 菊と山形赤根ほうれんそうをざるに入れ、きれいに混ざるように、水の中で合わせる。

④ しょうゆとだし汁を合わせ、だし割りじょうゆを作る。

⑤ ③の水気を切り、④のだし割りじょうゆで和える。

▼他のレシピはこちらもご覧ください。

山形赤根ほうれんそうレシピ

▼山形赤根ほうれんそうについては、こちらもご覧ください。
山形赤根ほうれんそう|やまがた伝統野菜|おいしい山形ホームページ


▲ページのトップへ