メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る > ペロリンの山形旬情報《孟宗》

ペロリンの山形旬情報

孟宗

2023年4月25日掲載

今日の旬な農林水産物

「孟宗」

孟宗

春の訪れとともに旬を迎える孟宗。早春に九州から出始め、徐々に北上します。そして、5月の連休明けのころから、孟宗竹が群生する最北端でもある庄内地域で最後の旬を迎えます。


温泉地で味合う「湯田川孟宗」

湯田川孟宗

鶴岡市郊外の湯田川地区は、群生孟宗竹林の北限地とされ、粘土質の土壌や豊かな雪解け水が、白く柔らかい良質な孟宗を育て上げます。

この地区の湯田川温泉は、藤沢周平など多くの文化にも愛された温泉で、各旅館では孟宗尽くしの料理を味わえます。


早朝に収穫された「朝堀り」の孟宗

朝堀り

孟宗は掘った直後からえぐみやアクが強くなるため、調理までの時間が短いほど良いとされております。早朝に収穫された「朝堀り」の孟宗は、あく抜きをせず、下茹でするだでおいしくいただくことができます。


郷土料理「孟宗汁」

採れたての孟宗を大きく切って、味噌と酒粕仕立てで煮込んだ「孟宗汁」は、庄内地域の代表的な郷土料理として広く親しまれています。

●材料
・孟宗筍 約1.5kg
・厚揚げ 1枚
・しいたけ 4個
・ねぎ 60g
・豚肉薄切り 200g
・酒粕 100g
・みそ 適量
・だし汁 1500cc
●作り方
  1. 孟宗筍、厚揚げ、豚肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋にだし汁と孟宗筍を入れて火にかけます。
  3. 沸騰したら豚肉、しいたけ、厚揚げの順に加えてさらに煮込みます。
  4. 孟宗筍が柔らかくなったら、いったん火を止め、酒粕とみそを溶き入れます。
  5. 完成です。

▼庄内地域の農産物についてはこちらをご覧ください。
食の都 庄内|山形県庄内のおいしい食材と産地と観光スポット


▲ページのトップへ