メニュー

ホーム知る > 『地産地消』って何?

おいしい山形「ペロリン」マーク
山形県産の農水産物やこれらを使って作られている加工食品には、ぼくの「ペロリン」マークがついているものがあります。「ペロリン」マークは、品質も良く、『安全・安心』な食品であることを示しているのです。さあ、近くのお店やスーパーでぼくを探してね。


■「地産・地消」って何?
 「地産地消」とは、わたしたちの身近なところで生産されたもの(地産)を食べること(地消)をいいます。逆に言えば、わたしたちが食べるもの(地消)は、身近な地域で生産する(地産)ことを意味します。

■なぜ、「地産地消」が大切なの?
 日本人が必要とする食料のうち、国内で自給できる量は約40%しかありません。そのほかは外国からの輸入にたよっているんだよ。今後、世界人口が増え続けていけば、いつまでも輸入にたよっていくことはできなくなるんだ!
 また、外国から輸入される農作物の中には、農薬が残っていたり、遺伝子組み換えによる作物など、どうやってつくられているか分からないものもあるよね。

●地元で採れる農産物は、わたしたちと同じ水と空気で育ちます。
 わたしたちが住んでいる土地には、その風土や環境に適した農作物が育ちます。わたしたちの体と同じ水と空気で育った農産物を食べることは、体にもやさしいのです。
 どこで、どういうふうに作られたのか分からない農産物よりも、県内で作られたものの方が安心して食べることができるよね。
だから『安全・安心』なんだよ!

●山形県は、きれいな水と空気、大地に恵まれています。
 山形県は朝と夜の気温の差が大きいから、ここで作られる野菜や果物は光合成で作られた栄養分が"ギュッ"とつまっているんだ!
だから『栄養満点』なんだよ!

●やっぱり採れたてでなくっちゃ!

 遠くから時間をかけて運ばれてくるものよりも、県内で採れた野菜や果物の方が新鮮!
だから『おいしい』んだよ!

■おいしい県産農産物を食べていますか!?
 山形県で作られる農産物を食べることは、おいしいことはもちろん、わたしたちが健康でいるためにもとても大事なことなんだ。
だから、今、『地産地消』が大切なんだよ!


▲ページのトップへ