僕が今回、ワクワクしながらやってきたのは「やまがた米っ粉フェスタ」。米粉のお祭りペロよ〜♪ 米粉についての楽しいトークショーあり、米粉料理のデモンストレーションあり、そして僕のお目当ての試食交流会ありと、食いしん坊の僕にはたまらないイベントペロ〜ン♪
「やまがた米っ粉フェスタ」は、米粉の魅力や可能性を多くの人に知ってもらい、多彩な米粉食品を楽しんでもらって、県産米粉の利用拡大を図ろうというイベントなんだペロ。この日、2月15日(水)に山形市のパレスグランデールで開かれたフェスタには、山形の米粉利用と消費拡大に取り組む事業者や一般参加者、約200名の方が参加したペロね!
イベントの第1部は、主催者を代表して山形県農林水産部・菅野滋部長の挨拶にはじまり、「やまがた米粉食品コンクール」の表彰式、料理研究家の小川聖子先生と「アル・ケッチャーノ」オーナーシェフで「やまがた米っ粉クラブ」推進リーダーの奥田政行シェフのトークショー、小川先生の米粉料理クッキングデモンストレーションと盛りだくさんペロ〜。
次は、手軽でおいしい家庭料理レシピで評判の小川先生が、実際にステージで、米粉の料理を作りながらポイントを教えてくれるクッキングデモンストレーションだペロ〜。「今日は、どこの家庭の食卓にものぼるような身近な料理を、米粉を使って作ってみましょう」と小川先生。どの料理も失敗なく、簡単においしく作れるそうで、うれしいペロ〜♪