掲載内容について

 このページに掲載している「産地直売所情報」は、県内の産地直売所の「旬」の情報を現地から直接発信していただくために開発したスマホアプリ「おいしい山形産直ナビ」により提供されています。情報の詳細については、各施設までお問合わせください。

 「おいしい山形産直ナビ」は、どなたでも無料でダウンロードすることができ、このHP上の産地直売所情報のほか、現地までのルート案内機能や「いいね」機能も搭載しています。スマートフォン・タブレット端末のOSをご確認のうえ、それぞれのストアーからダウンロードしてください。

iOS

App Storeから「やまがた産直」と検索してダウンロードしてください。

Android

Google Playから「やまがた産直」と検索してダウンロードしてください。

Get it on Google Play

置賜たかはた地産館

「よねおりかんこうセンター」内ショップ。有機の里「たかはた」から、新鮮で厳選した野菜、果物を集めました。契約農家68名と、県内のこだわり生産者から農産物を集めています。
基本調味料から、手作りの漬物、ジャム、無添加ソーセージ、チーズ、ワイン、ハーブティーなど揃えています。
豆や乾物など好きな量が買える「セルフ量り売りコーナー」も人気です。
美味しい食材が見つかる、「食のセレクトショップ」を目指しています。

販売品目

果樹等 さくらんぼ:
米・野菜等 枝豆:
果菜類:
葉茎菜類:
山菜類:
伝統野菜 枝豆(だだちゃ豆):
小野川豆もやし:
薄皮丸なす:
食用ぎく(もってのほか):
おかひじき:
山形青菜:
雪菜:
夏刈ふき:
うるい:
エコ農産物(有機栽培等) 米:

店舗情報

営業時間 9:00~17:30
定休日 なし
休業日
所在地 東置賜郡高畠町福沢7-1072
TEL 0238-57-2140
FAX 0238-57-4034
アクセス 国道13号沿い JR高畠駅から車で5分
駐車場 500台
トイレ 有り
URL http://www.e-k.co.jp/
SNSURL https://www.facebook.com/tisankan
通販URL

最新情報

2019.10.26

ラ・フランス解禁

今日からラフランス解禁しました!
高畠町は100年も前の古くからラフランスを栽培していて「発祥の地」と呼ばれています。

ラフランスは完熟すると高貴な香り、トロッとした食感が楽しめます。

2019.4.28

山菜が続々と入荷しています!

山菜が続々と入荷しています。
【こしあぶら】※検査済
独特のコクがあり、サクサクと天ぷらに。おひたし、ゴマ和えに。

【たらの芽】大きいのをワイルドに天ぷらで。

【青こごみ】くせが無く少しぬめりがあります。
茹でておひたしに、ナッツ系とも相性が良く、ゴマ和え、くるみ和え、ピーナッツバター和えに。

2019.4.7

カーリーノケール

やっと春らしくなりましたね!
カーリーノケール入荷しました。
「ケール」はキャベツやブロッコリーの原種で、青汁の原料として有名です。
「カーリーノ」は葉が縮れていて柔らかい品種。
苦味の中にゴマのような風味があって美味しい!
サラダに散らしたり、オリーブオイルで炒めたり。

たかはた地産館は「食」と「健康」にこだわって方が多いのでおすすめ食材です。

2018.8.4

高畠産デラウェア

生産出荷量日本一の産地、高畠産のデラウェア入荷しております。
太陽の光と、雨が少ない分濃厚の甘さに仕上がっています!

2018.7.15

伊佐沢すいか

きれいな水と緑に囲まれた、すいかの名産地「伊佐沢地区」から小玉スイカが入荷しました。
皮目が薄く果肉が締まり、糖度が高めの品種「マダーボール」です。

2018.5.12

夏刈ふき

山形おきたま伝統野菜で高畠町夏刈が産地。
葉が大きめ、根元が赤く、香りが良く、煮物にすると柔らかくて美味しい!

2018.4.29

山菜、野菜大量入荷中!

今がピークの「こしあぶら」※検査済「たらのめ」は天ぷらに。

早くて「わらび」も入りました。

野菜では、置賜伝統野菜の「夏刈ふき」入荷しました。
柔らかく香り高いふきです。

2017.12.30

お正月におすすめ

来年の干支「犬」のわら細工
「雪若丸」のキューブ無洗米

犬のわら細工は、工房ストローさんの手作り。すごいのは2次元的な作りなのに自立します!

来年秋から本格デビューする山形の新しいお米「雪若丸」は、大粒でしっかりした食感と粘り気の新食感。お土産にもピッタリサイズです。

たかはた地産館は、年末年始も休まず営業いたします。

2017.12.23

一株セロリ

セロリ入荷しました。
一株なので、茎も、葉もたっぷり使えます!
栄養価が高く、肝臓にもいいらしいのでこれからの時期にピッタリですね。

茎は、サラダはもちろん、炒め物、アツアツのスープもおすすめ。
葉は、佃煮、かき揚げ、餃子の実に。

2017.12.17

雪菜入荷しました。

米沢で昔から伝わる「雪菜」は、雪の下で成長し、収穫される珍しい伝統野菜です。
秋に一旦収穫し、藁や土の室に入れます。雪が積もるまで待ち、雪の下で花茎(とう)が立ったら収穫。

食べ方は「ふすべ漬」
「ふすべる」とは湯通しする意味。
一口サイズに切った雪菜を、ザルに入れ熱湯で「湯通し」3回。「蒸らし」てから冷水でよく「冷やす」ことで辛みが出てきます。
そのあと、2%の塩で漬けます。

ピリッと辛く、シャキシャキ食感。
酒にも合う漬物です。

2017.9.4

初物!松茸入荷しました。

秋の味覚「松茸」が入荷しました。
今年は、暑すぎず、雨も多いので「きのこ」は豊作では?と思いますが、
さあ、どうでしょうね?

2017.8.20

ネクタリン入荷しました。

ネクタリンは桃の一種ですが、うぶ毛が無いのが特徴。
桃の甘い香りに、爽やかな酸味があります。
常温で完熟させると甘さと香りが濃厚になります。

酸味、香りがあるのでジャムにしても美味しい。

2017.8.16

果物が豊富になりました。

デラウェア、すいか、メロンなど、いろんな果物が豊富になってきました。お盆休みのお土産にも喜ばれます。

そしてこれからは、大粒系のぶどうの季節です。
甘くなるまでもうしばらくお待ち下さませ!

2017.7.2

小玉すいか入荷しました。

品種「姫甘泉」ひめかんせん。
シャリ感があって、皮際まで甘い!!

夏ですねー。

2017.4.25

「こしあぶら」が入荷しました。

やっと春らしくなってきましたね。
【こしあぶら】が入荷しました。
ほろ苦さとコクのある風味が楽しめます。
はかまを取って、そのまま天ぷら、おひたしに。

これからどんどんいろんな種類の山菜が入荷します。
お楽しみに!

2017.3.30

やわらかレタス

室内LED栽培のレタスが入荷しました。
室内とは言っても、高畠町でも美味しい水の産地「金原」で育てられたレタスは、えぐみが少なくふんわり柔らかい!

ちぎればそのままサラダになります。無農薬栽培なのもいいですね!

2016.10.26

ラフランス、りんごが豊富です。

果物の女王「ラフランス」は日本では高畠町が発祥の地。追熟させることで甘くトロッとした舌ざわり、甘い香りが楽しめます。
また、りんごも豊富です!
メジャーな品種だけではなく、昔からある品種まで。マニアックな品ぞろえはファーマーズマーケットだからこそ。個性を大事にして展示。かわいいでしょ?

2016.10.5

天然きのこ

高畠産「松茸」、地元産「ほうき茸」、地元産「しし茸」などが入荷中です。


2016.7.24

薄皮丸なす

置賜人はみんな大好き!
コロンと小粒で一口でほおばれる皮の薄い茄子です。
よく冷えた茄子の浅漬けは、ごはんに、ビールにもピッタリ!

浅漬け「ビン漬け」の方法は店頭でお教えします。
またビン漬けセットも販売中です。

2016.7.17

枝豆始まりました。

枝豆は時間で味が大きく変わります。なので「産直」で買うのがベストです!

湯上り娘、晩酌茶豆、雪音、秘伝とこだわり品種を販売いたします。

まずは早生ながら風味のある「味風香」から。

2016.7.2

高畠産デラウェア初入荷!

種なしで小粒で甘いぶどう「デラウェア」
酸味が程よく抜けるまで待って、初入荷しました。

高畠町は、デラウェアの生産出荷量が日本一の産地です。

2016.6.27

ダリヤ入荷しております。

川西町の生産者からダリアの切り花が入荷しております。ダリアは時間で花持ちが大きく変わるので、市場を通さない産直から買えるのはうれしいですね。

川西町オリジナル品種「幸せの花嫁」
真っ白なフリルが美しい「ぺルル」
鮮やかな赤紫「みっちゃん」など。

2016.6.11

【新玉ねぎ】皿売りしています。

通常の玉ねぎは乾燥させたものですが、
新玉ねぎはフレッシュな状態で出荷した今だけのもの。
なのでみずみずしくて、辛みがすくない。
スライスしてサラダがおすすめです。

ちなみにこのカラフルな皿は、米もみ殻を固めて作ったエコ素材。
土に埋めると分解します。

野菜とナチュラルな皿はお似合いですね。

2016.5.4

今がベストシーズン【トマト】入荷しました。

冬の間は低温でゆっくりと成長し甘味を蓄えたトマト。身が固く、ゼリーが少なめ、甘味、酸味が濃縮しています。
なので今が一番美味しい時。
ぜひお試しください。

明日まで、よねおりかんこうセンター「春のふれあい市」開催中です!

2016.4.30

【ダリアの球根】販売はじめました。

川西町特産のダリア。この球根を生産者から分けていただき販売始めました。

球根に栄養があるので、土に埋めるだけだ大丈夫。

2016.4.25

【山菜】が大量入荷中です。

一気に温かくなり山菜がたくさん入荷しております!

【タラの芽】【こしあぶら】は天ぷらに。
【こごみ】はおひたし、ごま和えに。
【こめごめ】はほろ苦い香りをおひたしで。

【わらび】も早いですね。あく抜きしておひたしに。

2016.4.9

極小青大豆【黒神】こくじん 入荷しました。

約7㎜の極小青大豆です。水戻しの必要なく簡単に豆ごはんが炊けます。

米2合に、黒神40g、塩ひとつまみ、昆布1片を入れふつうに炊飯器で炊くだけ。

色鮮やかな豆ごはんができます。

ちょっとから買える「量り売り」でお試しください。

量り売り 100g 170y

2016.3.27

【丘ひじき】入荷しました。

丘ひじきは山形おきたま伝統野菜。
江戸時代に海岸や砂丘で自生していたものを、最上川をさかのぼって船着き場のある南陽市で栽培したのが始まり。

見た目より柔らかく、シャキシャキとした食感が美味しい!

さっと湯がいて、からし醤油あえ、マヨネーズあえで。

2016.3.3

雪室熟成じゃがいも「きたあかり」入荷しました。

飯豊町にある雪室の室温0℃~4℃、湿度85%の環境で熟成させることで糖度が増して美味しくなります。
きたあかりは、黄金色でねっとりとした肉質でほくほく系。じゃがバターにおすすめです。

たかはた地産館フェイスブック
https://www.facebook.com/tisankan