ペロリンの山形旬情報
【Vol.2】米粉
(2011年11月25日)

米どころ山形からの今月のおすすめ情報は、日本の食料自給率の向上に繋がる食材として注目されている「米粉」ペロ。

やまがた米っ粉クラブ

米粉とは?

米粉(こめこ)とは、その名のとおり、お米を粉にしたものです。昔から、せんべい、団子、和菓子などいろいろな食品に使われてきました。
近年は、製粉技術の進歩により、より細かい粒度の米粉が製造できるようになり、パン、麺、お菓子などへの活用が広がっています。
また、このため、今までにない食べ方でお米の消費を拡大することができるようになり、日本の食料自給率の向上や環境保全などにつながる重要なものとして、注目されています。


キャンペーンマークについて

このキャンペーンマークは、山形県産米を使った米粉利用食品の認知度向上および消費拡大を図る「やまがた米っ粉クラブ」の設立にあたり、その重要性を広く県内外に伝えるために作成されたキャンペーンマークです。マークの決定にあたっては公募を実施し、全国からの多数の応募の中から選ばれました。

米粉
▲とってもかわいいキャンペーンマークだペロ♪

おいしい米粉食品&
山形米粉食品コンクール

2010年2月2日(水)に開催された、「やまがた米粉食品コンクール」の入賞食品を紹介します。

まいるぅ
▲最優秀賞『まいるぅ』玄米粉と味噌でつくったかれぇ/しちゅう(六兵衛工房:村山市)

米粉のパン・ド・カンパーニュ
▲優秀賞『米粉のパン・ド・カンパーニュ』(ミキヤ洋菓子店:山形市)

SHOUNAI・しっとり米粉シフォン
▲優秀賞『SHOUNAI・しっとり米粉シフォン』(おやつ工房みるくぱん:鶴岡市)

ペロリンの山形旬情報一覧へ→
おいしい山形
推進機構事務局