山形んまいもの探しの旅
【Vol.27】「やまがた米っ粉クラブ」キックオフイベント
ページ:1 2
トークショーの後は、第2部米粉食品試食交流会ペロ〜♪やまがた米粉食品コンクール出品食品の他に、市販されている山形の米粉食品48種類が出品されているペロ!会場内のあちらこちらから、「おいしい〜」、「どうやって作るんですか?」、と、感想の声がとび交っているペロ!中でも、コンクール入賞食品は人気があり、た〜くさんの人で賑わっているペロね。
参加者の皆さんのん〜まいものを味わった満足の笑顔は、米粉消費拡大への第一歩の成功を意味するペロね〜♪よ〜し、僕も、山形の米粉のPR、頑張るペロよ〜!
▲「つや姫で作った玄米スナック」梅味(左)と塩味ペロ。
昨年の秋にデビューしたばかりの新品種米「つや姫」が、スナック菓子に変身したペロよ!その名は「つや姫で作った玄米スナック」ペロ。しかも、「やまがた米粉食品コンクール」でおいしい山形賞を受賞したペロ。早速、受賞者の「真室川町農業協同組合」さんを訪ねて「つや姫で作った玄米スナック」のことを教えてもらうペロ〜♪
「つや姫で作った玄米スナック」は、真室川町産「つや姫一等米」の米粉を原料にして作った、スナック菓子ペロよ。真室川町産「つや姫」の消費拡大のために、県内外に広くPR出来るとして、商品化することにしたペロよ。販売しているのは、真室川町農業協同組合のほか、真室川駅 、JA中央給油所ペロよ。
▲真室川町農業協同組合営農購買課長・煖エ健一さん。
「『おいしい山形賞』を受賞できて、大変うれしいです。今後は、真室川町産『つや姫』を使った、新たな特産品として、販売領域を広めたいですね。」と話すのは、開発の指揮をとった営農購買課長・煖エさんペロ。
もちもちの「つや姫」がスナックに生まれ変わったその味はいかに?いっただきま〜すペロ〜♪サクサク、ポリポリ、お〜っ、つや姫の甘味と玄米の香ばしさが、やみつきになるペロね!
「つや姫」の新たな魅力を味わえて僕、大満足ペ〜ロリン!
ページ:1 2
▲
[目次へ]
おいしい山形
推進機構事務局