ちょっと傾斜があるけど、先に山に入ったお客さんたちは慣れた様子でわらびを採りながら、どんどん斜面を上っていきます。さて、わらびちゃんは、どこに生えてるのかな?
わぁ〜っ、あっちにも、こっちにも!ニョキニョキニョキニョキ、たっくさん生えてる!探す手間要らずだペロよ。お店で見かけるようなわらびよりも太くて、まだ出始めだからちょっと長さは短めだけど、わらびの柔らかさが指先から伝わってくるよ。これは、うまそう〜っ!
自然の恵み、自然の香り…。今は山菜もお店で手軽に買えるようになったけど、やっぱり自分の手で採った新鮮なものを食べる、コレが一番ゼイタクなことかも知れないペロね。
お昼時、わらび採りを終えて山から戻って来たお客さんたちは、山菜のお味噌汁のサービスに列を作っていました。採れたての新鮮な山菜がたくさん入ってて、ぷ〜んと広がるおいしい匂いに、僕のお腹もグーって鳴っちゃいました!ちょっぴりほろ苦いわらびの風味が溶け出していて、なんとも言えない素敵なお味!
休憩所には、おにぎりやお漬物を広げながら思い思いにくつろぐお客さんたちの輪がいくつもできていました。みなさん、自然の中で、笑顔のふれあいを満喫している様子でした。