メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る > ペロリンの山形旬情報《さくらんぼ》

ペロリンの山形旬情報

さくらんぼ

2017年5月26日掲載

今日の旬な農産物

日本一!山形のさくらんぼ

「山形県」と聞いて、「さくらんぼ」をイメージする方が多いようです。それもそのはず、日本で作られるさくらんぼの7割以上を山形県で生産していることに加え、さくらんぼ作りに適した気候と栽培技術の高さから、その品質も日本一。「さくらんぼ」は、まさに、山形県を代表するブランドになっています。

ライン

ご存知ですか?さくらんぼの品種

月山錦

では、山形県で作られているさくらんぼの品種は、どれくらいあるのでしょう?さくらんぼに詳しい方でも、知っている品種は、「佐藤錦」、「紅秀峰」、「ナポレオン」、「高砂」、「紅さやか」など、5品種くらいのようですが、栽培されているのは、なんと数十品種にもなります(写真のような黄色い品種もあるんです)。

そんなにたくさんの品種があるのなら、いろんなさくらんぼを食べてみたいという方も多いはず。そんな方にお勧めなのが、「さくらんぼ狩り」です。

ライン

さくらんぼ狩りシーズン到来!

さくらんぼ狩りを行っている果樹園では、5月下旬頃から7月中旬頃まで、お店では見かけないような様々な品種を食べることができます。ただし、果樹園ごとに作っている品種が違いますし、一つの品種を収穫できる期間は、1週間から10日程度なので、時期を間違うと、お目当ての品種がないことも…。そんなことがないように、栽培されている品種や収穫時期などの情報を仕入れておくことがさくらんぼ狩りのコツです。下で紹介するサイトやバックナンバー(さくらんぼ:その1〜3)もチェックしてみてください。

真っ赤で甘酸っぱい、日本一のさくらんぼを食べに、ぜひ山形へおいでください。これまで知らなかったさくらんぼに出会えるかもしれません。


リンク集

山形のさくらんぼ情報リンク集

【生育状況の情報】
  • やまがたアグリネット http://agrin.jp/
    「やまがたアグリネット」では、現在の生育状況を紹介しています(新着情報>さくらんぼ生育情報【週2回更新】)。春の気温経過などから、生育の進み方は毎年違います。生育状況の情報は、おいしいさくらんぼと出会う一番の情報かも。

ライン

【果樹園の情報】
  • さくらんぼナビ http://agrin.jp/hp/cherry/index.html
    「さくらんぼナビ」では、旬の時期とさくらんぼ狩りができる個別の果樹園を紹介しています。
  • やまがたへの旅 http://yamagatakanko.com/log/?l=272481
    「やまがたへの旅」では、山形県内のさくらんぼ狩り観光の窓口を紹介しています。

ライン

【イベントの情報】

さくらんぼのシーズンとなる6月〜7月には、山形県内で様々なイベントが開催されます。特に、「日本一さくらんぼ祭り」では、「流しさくらんぼ」や「さくらんぼの種飛ばし」、「グルメフェス」など、多数の催しがあり、毎年多くの人で賑わいます。第6回となる今年は、6月17日(土)〜6月18日(日)の2日間、文翔館(旧県庁)をメイン会場にして開催されます。

さくらんぼ狩りと一緒にイベントに参加して、山形県を満喫してみはいかがでしょうか。

ライン

【おいしい山形ホームページのさくらんぼ情報】

▲ページのトップへ