メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る > ペロリンの山形旬情報《さくらんぼ》

ペロリンの山形旬情報

さくらんぼ

2012年4月25日掲載

今日の旬な農産物
まさに山形県の代名詞!日本一の「さくらんぼ」

さくらんぼは初夏の果物の一番人気ペロ

 山形県が全国の生産・出荷の約76%を占める「さくらんぼ」。山形県産の「さくらんぼ」は全国に出荷されています。

 もともとは、明治初期に本県に入り、栽培が始まりました。当時は全国各地で栽培が行われましたが、失敗が相次ぎました。しかし、そのような中で本県の比較的「霜の害や台風被害が少ない」気候風土が、さくらんぼによく合い、栽培が盛んになりました。

 主力品種である「佐藤錦」、大粒で甘みの強い「紅秀峰」など、6月から7月にかけての、山形の風物詩。ぜひ、ご自宅で、贈答でご利用ください。

【山形のうまいもの:さくらんぼ  】

 例年、県内の観光さくらんぼ園に多くの観光客が訪れるなど、農業だけでなく、本県産業の様々な分野で、欠かせない農産物となっています。山形県では今年度、「復興のための祈りと祭り」をテーマに、「日本一『さくらんぼ』祭り」を始めとした祭りを年間を通じて開催していく、全県一体となった取組み、「やまがた元気プロジェクト」を展開していきます。今年の「山形」からは、目が離せません!!

【日本一「さくらんぼ」祭り  】

産地情報
全国の生産・出荷の約76%が山形県

 山形県が全国の生産・出荷の約76%を占める、堂々の日本一!まさに、山形の代名詞といえる果実なのです。
主な産地:東根市、天童市、寒河江市など

販売情報
『さくらんぼ』の販売情報

 山形県内のスーパーなど量販店で、店頭にならびはじめていますので、ぜひご利用ください。販売状況などについては、お近くの店舗等にご確認ください。また、首都圏の百貨店、量販店などの果物コーナーでも、取り扱いが始っています。4月28日以降であれば、山形県アンテナショップ『おいしい山形プラザ(東京都中央区銀座一丁目5-10 TEL.03-5250-1750)』でも、入荷・販売している場合があります。

 品種により収穫時期に差があります。具体的な販売状況については、お近くの店舗等にご確認ください。

【おいしい山形プラザ  】

トピックス
おかひじきの召し上がり方

さくらんぼは初夏の果物の一番人気ペロ さくらんぼは初夏の果物の一番人気ペロ さくらんぼは初夏の果物の一番人気ペロ

[さくらんぼ加工食品]

プチジェリチェリー

株式会社サエグサファクトリー
2010やまがたふるさと食品コンクール最優秀賞受賞

 さくらんぼ一粒一粒の種を手作業で丁寧に取り、蜜煮したさくらんぼ果実を球状ゼリーで包み冷凍しました。さくらんぼ独特の酸味と甘さを再現し、解凍度合いに応じていろんな食感が味わえます。

【プチジェリチェリー  】

幸せの黄色いさくらんぼ

有限会社壽屋漬物道場
2009やまがたふるさと食品コンクール優秀賞受賞

 加工が難しいとされるさくらんぼを高い技術力で生に近い食感を表現。保存料などの食品添加物を使用していないこだわりの品です。

【幸せの黄色いさくらんぼ  】

佐藤錦のタルト「エイスケ」プチタルト

有限会社佐藤錦
2009やまがたふるさと食品コンクール優秀賞受賞

 カスタードベースの生地に生のさくらんぼを使い、甘さを控えた上品な味に焼きあげています。さくらんぼスイーツの新しい食べ方を提案しています。

【エイスケタルト  】


[さくらんぼ情報]

 旬の果物さくらんぼは、品種や県内各地域の栽培地で収穫時期が違います。山形県ホームページ「山形の今!さくらんぼ情報」でさくらんぼのおいしい時期を逃さないよう最新情報をご確認ください。

【山形の今!さくらんぼ情報  】

▲ページのトップへ