メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る山形んまいもの探しの旅「ペロリンが行く」 > Vol.18:夏だ! 祭りだ! 花笠だペロ!!

花笠サマーフェスティバル

 山形の夏の夜を彩る「山形花笠まつり」、今年も8月5日・6日・7日の3日間、山形市のメインストリートで華やかに繰り広げられたペロ♪今年で47回目を迎える花笠パレードは、県内最大規模の夏祭り!3日間で約1万人の踊り手が舞うペロよ♪前日4日には、商店街参加の「花笠サマーフェスティバル」と県内市町村の特産品を一堂に集めた「山形県観光物産市」も開催。
山形生まれの僕は、花笠音頭が聞こえてくるとじっとしていられないペロよ〜♪山形の夏はやっぱり、花笠で爆発だペロ〜★☆★

2009.8.5取材 取材地:山形市

花笠まつりを盛り上げるプレイベント、花笠サマーフェステバル&山形県観光物産市で「おいしい山形」をPRペロ〜♪

 山形の空に太陽がしばらくぶりに顔をだしてくれた8月4日、「花笠サマーフェスティバル&山形県観光物産市」に来たペロよ〜。んん〜、やっぱり夏だねぇ〜、暑いよ〜、溶けそうだペロ〜ン♪?早くんまいものを食べてんまいものパワーをチャージするペロよ〜。

 おおぅ〜、このにおいは〜?漬け物、こんにゃく、野菜、すいか、メロン、枝豆、庄内豚焼き、etc、明日の花笠まつりのコースいっぱいに山形のんまいものが勢揃い♪何から食べようか迷うペロ〜ン!他にも、日用品やまな板、手作り雑貨などの屋台もずらり。明日からの山形花笠まつりを前に、既に大賑わいの盛り上がりだペロ。

 セブンプラザ前、東北電力前の2か所の交差点には、特設イベントステージが設けられ、四方山会さんの花笠踊りや、やまがた舞子さんの優美な舞、他にも盛りだくさんのイベントが開催されたペロ。

 今日は僕も、この2つの特設ステージで、黄色いのぼりを立て、「おいしい山形」をPRするペロ♪うちわや風船の配布、僕との記念撮影、そして僕の分身・ペロリングッズの販売と、暑さに負けずに「おいしい山形大使」としてがんばるペロよ〜!

み〜んなと握手や記念撮影したペロ♪
僕の分身、ペロリングッズも大好評ペロ!

 ステージ開演30分前、おいしい山形のシンボルカラー黄色のペロリン号で、ペロリン隊到着!みんな手際よくステージをセッティングしていくペロ。さぁ、いよいよ僕の出番だペロ〜!

 今日は、僕ひとりでなく、MCの久実お姉さんと一緒にステージへ。まずはお姉さんが僕を紹介してくれたペロね。
「みなさ〜ん、こんにちわぁ〜♪おいしい山形推進機構のペロリンでぇ〜す。ペロリンは、ポヨンポヨンしてとぉ〜っても触り心地が良いので、そばに来てさわってみてくださぁ〜い!また、ぜひ一緒に写真を撮ってくださいねぇ。」
って、久実お姉さんが、紹介してくれたとたんに、あっという間にみんなが僕に抱きついてきたペロよ〜♪わははぁ〜、くすぐったいけどうれしいペロ〜ン♪

「今日はペロリングッズもい〜っぱい準備しましたので、ペロリンをぜひお家にも連れて帰ってお友達になってくださいねぇ〜。また、お買物をする時は『ペロリンマーク』の付いているものを探して買ってくださ〜い。」と久実お姉さん。僕はスーパーなどにある牛乳・納豆・野菜など県産品のものについているペロ。僕のマークがついてるものは安全・安心、山形のんまいものの目印だから、みんなとぉ〜ってもおいしいペロよ♪是非食べてペロリン♪

夏の夕暮れ、提灯がともり、踊り手さんも揃って、いよいよ花笠パレードのスタート♪

 花笠パレードは、花笠音頭にあわせ「ハァーヤッショ、マカショ、シャンシャンシャン」のかけ声とともに、山形市の十日町・本町・七日町の直線道路約1.2kmのコースを、すげ笠に赤い花飾りをつけた花笠を手に、華麗な衣装に身を包んだ踊り手が群舞を繰り広げるペロ。パレードにはたくさんの踊りの会をはじめ、会社、病院、銀行、そして小学生と、とても多くの踊り手が参加するんだペロ。色とりどりの電球・花笠などで装飾された山車上からは、森下千里さん、アニマル浜口さんらのゲストやミス花笠が観客に手を振って挨拶してたペロよ〜。

 今年で47回目を迎える山形花笠まつりは、蔵王権現さんに花笠おどりを奉納して豊作祈願してるんだって。今年は吉村山形県知事といっしょに僕も踊ったから、「つや姫」もきっと豊作ペロね〜! 

 沿道では県内外からの沢山のお客さんが観覧、僕が目の前を通ると「ペロリン、かわいい〜ヨ!」「ペロリンがんばれ〜!」って声援をいっぱいくれたペロ。ん〜、僕、気分はすっかりスターだペロ〜。ゴールの文翔館まで、はりきって踊っちゃったペロね〜♪

 来年はみんなも、ぜひ僕と一緒に花笠パレードに参加して、山形の夏の夜を華麗に舞い踊ろうペ〜ロリン♪☆♪

▲ページのトップへ