メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る山形んまいもの探しの旅「ペロリンが行く」 > vol.16:やまがたの恵・駅西旬の朝市

第1回「やまがたの恵 駅西旬の朝市」

うれしいお知らせだペロ〜!6月から、新鮮な旬の農産物を販売する「朝市」が、山形駅の西口で定期的に開催されることになったんだって!早速、第1回の朝市が6月27日にスタート、朝早くから大勢の人で賑わったペロ!
この朝市は「やまがたの恵 駅西旬の朝市」という名前で、今後は毎月第1、第4土曜日の朝8時半〜11時まで定期的に開催されるペロ。品物がなくなり次第の終了だよ。早く行かないと、んまい物が売切れちゃうペロよ〜!

2009.6.27取材 取材地:山形市

6月27日「JR山形駅西口広場」で“やまがたの恵・駅西旬の朝市”開催

 「やまがたの恵 駅西旬の朝市」は、山形県農林水産部が主催し、山形の旬の野菜や果物を、もっと地元の人にも食べてもらおうとこの度新たに開催される定期産直市なんだペロ。新鮮で安価、豊富な県内の農林水産物が、これから定期的に販売されるなんて楽しみだね。会場もアクセスの良い山形駅西口だから、回を重ねるごとにどんどん人気が出そうだペロね〜!
 さて、6月27日土曜日に開催された第1回目の「旬の朝市」(JR山形駅西口広場イベントゾーン)を訪ねてみたよ。買い物客先着400名様に平成22年デビューの期待の新種米「つや姫」の無菌パック米か、「マリーゴールド」花の苗のプレゼントもあるんだって、僕もわくわくペロね〜♪
 開場30分前の午前8時、会場入口には既に100名近くの人が列を作って待ってるよ!みんな早起きだペロね〜!

開場待ちの列
「早起きは三文の得…」、30分以上前から行列ができてるペロ〜。

開場待ちの最前列
「今日のお目当てはおいしい物!」って、開場を待つ最前列の皆さん。

プレゼント・つや姫無菌パック
買い物客先着400名様に「つや姫」無菌パック1個か、「マリーゴールド」花の苗1本をプレゼント!引換券を入手して、早速交換だペロ。

プレゼント・マリーゴールド
こちらがプレゼントの「マリーゴールド」の苗。夏らしい元気な花だペロ!

初回は海から山から、23事業者が出店、
駅西に、山形のんまいが集合〜だよ!

 初回の6月27日は、出店希望を募り、県内各地の産直施設運営団体や生産者など23事業者が出店したペロ。採れたて旬の野菜、鮮魚、果実、加工品等いろんな山形のんまいが集まったよ。

 天気は晴れ、朝とはいえ刻々と陽射しが強まる時期だペロ。来場の皆さんは帽子を被って、万全の体制だペロ♪子供から大人までたくさんの人がやって来てるよ!さ〜て、どんなんまい物に出会えるか楽しみ!僕もお店訪問を開始だペロ!

戸沢の庄食彩源氏沢
「戸沢の庄 食彩源氏沢」(戸沢村)さんは、キムチや手作りギョウザがいい匂い〜。朝ご飯にもちょうどいいペロ。

朝日北の原食品
「朝日北の原食品」さんは、旬のさくらんぼを1 パック400〜500円と大特売!甘ずっぱい初夏の味をどうぞ。

西川町総合開発(株)
「西川町総合開発(株)」(西川町)さんは、人気の月山筍を販売。残り1つ!完売直前だペロ。

着ぐるみペロリン
「変身!ペロ〜ン!」って、僕も大きくなってみんなにごあいさつだペロ!あっというまに、子供たちに囲まれたペロね♪これからもいろんなイベントで変身するペロよ〜。

惣菜もいっぱい
朝場には食材の他、加工した食品もたくさん出品されてるよ。すぐに食べられるからとっても便利だペロ!

新鮮野菜がいっぱい
複数店が新鮮野菜を提供。お母さんたちもあれこれ吟味しながら、いい物探してね、ペロ!

新鮮野菜がいっぱい
「角川里の自然環境学校」さんの玉こんにゃくには、なんとウィンナーソーセージが入っているペロ♪

あっという間に、売切れ品続出!
ワイワイと飾らない朝市の雰囲気が最高〜!

 会場への出足も好調で、各店舗の軒先はとっても賑やかだペロ。販売者と話しをしながら買い物をする人の姿が多く見られ、みんな気軽な雰囲気の中で、楽しみながら買い物をしてるペロね〜♪1時間も経つと、売切れの品も出るほどだペロ。

 出店者は団体や個人の方々、産直施設とさまざま。いろんな場所で、いろんな活動をしている人がたくさんいるペロね。出展者の日頃の活動の様子を聞きながら、各テントを訪ねても楽しそうだペロよ〜。

 女性は、調理方法を聞いてる人もいて、「こうして食べるともっとおいしいですよ」と、販売者さんからコツを聞いたり、「我が家ではこうして食べてる」とお客様同士の会話が弾んだり、新鮮で安全な地元の食材とんまい調理情報が手に入り一石二鳥!生産者と消費者のコミュニケーションも充実、朝市って、得して、楽しい交流がある魅力的な場所だペロ!

ぬくみ農産加工直売所
「ぬくみ農産加工直売所 里の幸」さん。手作りの漬物や惣菜が人気だよ。

(株)ざおう福祉夢工房
「(社)ざおう福祉会夢工房」(山形市)さんは、県産大豆使用の納豆「なっとうくん」45g×3個100円で販売。

秋葉秀男さん
「秋葉秀男」(天童市)さんは、すじこ、たらこ、こんぶ、ぼうだら等の水産加工品を販売。

むつみ漬けもの工房
「むつみ漬けもの工房」(中山町)さんには、地元の素材を使った手作りのお漬物が勢揃い。味見も気軽にどうぞ!

毎月第1、第4土曜日開催、みんなも来てね!

 山形駅の西口で炭をおこして焼いた、焼きたてのヤマメを食べれるなんて幸せだペロ〜!朝市には新鮮食材はもちろん、県内各地の伝統的な食品も出揃い、バラエティー豊富な食が楽しめるよ!これからは定期的に季節の旬が駅西に大集合、山形のんまいがもっと身近になるね!県内各地のんまいを探しに、みんなもぜひ「駅西旬の朝市」に、足を運んでぺロリン!

これからの開催日  第1・第4土曜日(10月24日除く)

7月4日(土)、7月25日(土)、8月1日(土)、8月22日(土)
9月5日(土)、9月26日(土)、10月3日(土)、11月7日(土)

▲ページのトップへ