メニュー

おいしい山形キーワード検索

ホーム知る山形んまいもの探しの旅「ペロリンが行く」 > vol.13:モンテdeんまい

山形んまいもの探しの旅「ペロリンが行く!」 vol.13 モンテディオ山形

芝の緑に誘われて・・・モンテdeんまい! すがすがしい気持ちのいい毎日、初夏の山形って本当に僕も大好き! 戸外の新鮮な空気を楽しみながらのんまい物探しを、心待ちにしていた僕のところに、とびっきり楽しくって、ん〜まい情報が届いたよ! J2リーグ「モンテディオ山形」のホームゲーム、6月15日「みちのくダービー・ベガルタ仙台戦」会場で、山形の物産販売会「おいしい山形コーナー」が開催されるんだって。

 おいしい山形推進機構では、ホームゲームでモンテディオ山形が勝利の場合、ヒーローインタビュー選手に贈る「おいしい山形ヒーロー賞」や、Jリーグ多出場達成選手の「達成記念」に、食味ランキング14年連続特A受賞の「はえぬき」を贈呈してるよ。また、ご来場者を対象に、県産品が当たる「おいしい山形サポーター賞」で、モンテディオ山形のサポーターも応援してるんだペロ!

 6月8日のホームゲーム「鳥栖戦」では、モンテディオ山形・北村知隆選手のJリーグ通算200試合達成記念品贈呈式もあるから、僕もお祝いにかけつけるペロ! ということで、今回は2週に渡ってモンテディオ山形のスタジアムにおじゃまします。好調なモンテディオ山形の試合を観戦しながら、さわやかな初夏の空の下、山形のん〜まいを満喫するペロ! 楽しみだペロ〜!

2008.6.8・15取材 取材地:天童市

北村選手記念Tシャツ【6月8日】北村知隆選手Jリーグ200回出場記念Tシャツ、限定100着。

炎のカリーパン対戦相手を喰っちゃおうシリーズで人気の、スタジアム名物「炎のカリーパン」。

あっぷる路鳥う〜ん、いい匂い!「あっぷる路鳥」さんの熱々ソーセージだペロ。

はえぬき贈呈北村知隆選手においしい山形推進機構から、60kgの米俵入りのはえぬきを贈呈。

秋葉選手、北村選手やった〜!モンテディオ山形先制ゴ〜ル!秋葉選手と喜び合う北村選手。

おいしい山形コーナー【6月15日】毎回大盛り上がりの「みちのくダービー」ホームゲーム。開門前からぞくぞくと、たくさんの人が来場して来るよ!

冷たい肉そばサポーター有志の方々主催で、「ご来場の皆様に山形の味を味わっていただきたい」と、山形名物の冷たい肉そばを販売してくれたよ。宮城県から来たお客様にも大好評!

(株)明友「おいしい山形コーナー」には7店出店。こちらは「炎のカリーパン」でお馴染みの(株)明友さん。冷たいラーメン他を販売。

(有)あっさり川西観光協会で出店の「(有)あっさり」さんは、「米沢牛すじ煮込み」を販売。柔らかく煮込んだすじ肉と白いお豆腐に、食欲がそそられるだペロ〜。

長井まちづくりNPOセンター長井市の農家の手作り「長井まちづくりNPOセンター」さん。元気な笑顔で、おいしさも倍増だペロ!馬肉を使った「さくらフランク」はアツアツでジューシー。

ディーオ、ベガッ太両チームのマスコット、ディーオとベガッ太が自転車相乗り、スタジアム中から拍手と大喝采が上がったよ!僕も乗りた〜い!

サポーターズエリア青一色に染まったモンテディオ山形のサポーターズエリア。エネルギッシュな声援で、チームを強力にサポートしてるんだペロ。


《お問い合わせ先》
■「スポーツ山形21」
 天童市山王1番1号山形県総合運動公園内総合体育館2階
 TEL.023-666-8882
 http://www.montedio.or.jp/

6月8日・鳥栖戦/「北村知隆選手Jリーグ出場200回達成記念
イベント」記念Tシャツ販売&記念品贈呈

初夏は気候も心地良くて、戸外で過ごす機会がぐ〜んと増えてくるよね。緑が目に鮮やかできれいな季節だペロ。僕も今回は、6月8日、15日の2週に渡って、天童市の屋外競技場「NDソフトスタジアム」の緑の芝に足を運ぶよ。スタジアムでんまいを探すのはもちろん、その他にもモンテディオ山形のホームゲームには、試合開始前にいろんなイベントがあって、ファンの方に大好評なんだって。楽しみがいっぱいだね〜!

さあ、どんなんまいに出会えるかワクワクしながら天童市の「NDソフトスタジアム」に到着。今日6月8日(日)は、J2リーグ第18節サガン鳥栖戦が開催されるよ。開門は午後2時、午後4時にキックオフだペロ。

前節のJ2リーグ第17節・横浜FC戦で、モンテディオ山形・北村知隆選手がJリーグ通算200試合出場達成!この達成を記念して、今日は記念イベントが行われるんだって、おめでとうペロ〜! 午後1時30分からは記念Tシャツの販売がスタート、キックオフ前には記念品の贈呈もあるよ。

北村知隆選手(26才)はモンテディオ山形2年目のFW(背番号16)、昨年はチーム最多得点、今年も既に3ゴールを決めて絶好調! 記念Tシャツ購入のために早くから列を作って待つファンの皆さんからお祝いのメッセージをたくさんもらったペロ。熱いメッセージ、北村選手にも届いたかな?

モンテディオ山形・小林伸二監督からも、北村選手にお祝のメッセージをもらったよ!

試合前のスタジアムで小林監督にお会いしたので、北村選手にお祝いのメッセージをもらったよ。
「200試合出場事体が節目ではないと思います。それでも、出場数が多かった事はとても素晴らしいことなので、北村選手おめでとう。今、調子が良いので今日も良いプレーをして欲しいです」(小林伸二監督)。
北村選手、これからも期待を糧にがんばって下さいね!

小林監督 今年からモンテディオ山形を指揮する、小林伸二監督。試合前のお忙しい中、ありがとうペロ〜。

「腹が空いては・・・」スタジアムで、んまいもの探しだペロ!

今シーズン、モンテディオ山形のホームゲームでは、中央広場に露天が4店、スタジアム内にも4店の売店が出店してるよ。「腹が空いては戦は・・・」って言うし、ここはやっぱり次のイベントまで、スタジアムでんまいもの探しだペロ〜。

鼻の効く僕、早速スタジアム限定の「炎のカリーパン」売り場を発見したよ!チームカラーの青と白のラッピング紙に包まれたカリーパンはスタジアムでしか手に入らないんだって。(株)明友さんのカリーパン・スタジアムバージョンだペロ。「炎のカリーパン」は3種類あって、辛さで分けた「並」、「辛」の2種と、「対戦相手チームを喰っちゃおーシリーズ」が1種。この「対戦相手チームを喰っちゃおーシリーズ」は、毎回カリーパンの中身が変わる、相手チームの地元特産品を入れた数量限定の人気商品だペロ。今日は100個限定で、唐あげ入りのカリーパンだって! 毎回どんな物が入っているのか楽しみだね。こちらは、スタジアム内の売店で買ってねペロ。

ンン〜?このおいしそうなにおいは〜何だペロ〜! おっ、中央広場で「ジュージュー」って、音をたててこんがり焼き上がったフランクフルトを売ってるぺろ〜。こちらの「アップル路鳥(朝日町)」さんは、朝日町特産のりんごを食べて育ったダチョウの肉の加工食品販売社としては、全国唯一なんだってペロ。新発売の山形県産豚肉とダチョウのお肉、それぞれの特徴を上手にブレンドした「韋駄天フランク」は、あっさりしながらスタミナ満点のジューシーなフランクフルト!これからの暑い季節、スタミナつけて応援しないとね!がぶっとかじれて手軽だから、2本、3本と食べられそうだペロ。

試合前もイベントがいっぱい!

モンテディオ山形のホームゲーム会場では、試合前にいろんなイベントが行われているんだよ。

ピッチではモンテディ山形サッカースクールの開催や、大きなモンテスやディーオと遊べる「もんてらんど」がオープン。「もんてらんど」には選手も遊びに来てくれて、一緒に写真の撮影もできるんだって。また、ホームゲーム当日がお誕生日というラッキーなファンクラブ会員に、選手が花束やメッセージを贈る「NDスタでハッピィバースデー」企画もあるペロ。

バースデー企画 ファンクラブ会員限定「NDスタでハッピィバ−スデ−」企画、ゲーム当日が誕生日のファンの方と一緒に記念撮影!

モンテディオ山形先制ゴール!3−0で勝利だペロ〜!

午後4時、選手がスタジアムに登場して来たよ。北村選手も先発でスタート。ウォーミングアップ前に、記念品の贈呈が行われ、おいしい山形推進機構からは、「はえぬき」60kgを贈呈したペロ。

さあ、いよいよキックオフ!モンテディオ山形がんばれ〜。
前半16分、秋葉勝選手が先制ゴールを決めたペロ! 後半11分にも秋葉勝選手が2本目のゴールを決めて、19分には宮崎光平選手がダメ押しのゴール、3−0でサガン鳥栖に勝利したペロ〜! 4連勝を飾って、J2リーグで3位の成績、おめでとう!

6月15日(日)みちのくダービー、ベガルタ仙台戦!
「おいしい山形コーナー」も登場だよ!

真っ青に晴れた空、今日は待ちに待った「みちのくダービー・ベガルタ仙台戦」の日、何だかわくわくするぞペロ!J2リーグ第20節、開門は午後1時、キックオフは午後4時だペロ。

今日は僕、12時にスタジアムに到着したけど、既に青や黄色のユニフォームを着たサポーターの姿があちらこちらに見えるペロ。
今日は今年最初で最後のホームでの「みちのくダービー・ベガルタ仙台戦」とあって、いつものホームゲームとはちょっと違う雰囲気、正午を過ぎてスタジアムは気温も熱気もぐんぐん上がって、お祭り気分も最高潮だペロ!

さて、12時30分からはNDソフトスタジアム中央広場で、「おいしい山形コーナー」がオープンするよ。県内のんまい物産販売店さんが軒を並べて、両チームのサポーターに山形のんまい物を提供するペロ。ちょうどお昼だし、どのお店もサポーターでいっぱい、フル回転で大忙しだペロ!

今日の出店は、尾花沢食品さん、みちのく屋台こんにゃく道場さん、(株)明友さん、川西観光協会と(株)本田食品さん、(株)仁藤商店さん、長井まちづくりNPOセンターさん、米沢商工会議所青年部さんの7団体。それぞれの地域の自慢の特産品がい〜っぱいで、スタジアムで山形のいろんな「んまいもの」を食べられるからサポーターもとっても嬉しいペロ〜。

「炎のカリーパン」でおなじみの(株)明友さんは、「おいしい山形コーナー」に「冷たいラーメン」でも出店だペロ。ちなみに、今日の仙台戦「対戦相手を喰っちゃおうシリーズ」の中身は、なんと、仙台名物「牛タン&笹かま」!今日も100個限定で早々に売切れちゃって、今回は僕、食べられなかったんだペロ〜、とっても残念〜。(T△T)

おっ、モンテディオ山形のサポーター有志の方々が、「冷たい肉そば」のお店を出してるペロ。山形の「味」を両チームの多くのサポーターに味わってもらおうと300食を販売してるんだって。気温もぐっと上がり、行列のできる人気ぶり!僕も早速いっただきま〜す。う〜ん、冷たくってんまいペロ〜!サポーター有志の皆さん、んまい「冷たい肉そば」をどうも有難うございます。

開門前から「おいしい山形コーナー」は、あふれんばかりの賑わいを見せてるけど、青のユニフォーム、黄色いのユニフォームを着た両チームのサポーターが一緒になって、山形のんまい物を楽しんでる風景って、とってもうれしいペロ〜!あっちのお店、こっちのお店とはしごしながらの食べ歩きはまるでお祭りの屋台みたいで、本当に楽しいペロ!
さぁ〜て、お腹もいっぱいになって戦(?)の準備もできたし、いざ、スタジアムに入場だペロ!

みちのくダービーは、ピッチもスタジアムも白熱戦!
止むことのない大声援、選手のハートに火がつくペロ。

今日の入場者数は1万5千人、今年最高の入場者数を記録したよ。山形、そして宮城の熱いサポーターでスタジアムはどこも超満員だペロ。青と黄色のレプユニでそれぞれのチームカラーに身を包んだサポーターの声援は止むことなく、ピッチに入場して来た選手の闘志も否応無しに高まるペロ。さあ、間もなくキックオフ、モンテディオ山形の応援席から紙ふぶきが青空に高〜く舞い上がる!かっこいいね〜、僕もドキドキしてきたペロ。

モンテディオ山形、3−0で快勝!スタジアムは歓喜の渦!

前半18分、宮沢克行選手が先制ゴールで1−0。後半21分には石井秀典選手が2点目のゴールで2−0。そして、試合終了間際に長谷川悠選手が3点目のゴールを決めて3−0で快勝!おめでとう!今年の第1クールで、2点先攻しながら逆転負けしたモンテディオ山形、今日の勝利にモンテディオ山形のサポーターズエリアは歓喜で満ちあふれたよ。順位は前節第19節からのJ2リーグ第2位をキープ、すごいね〜。

「おいしい山形ヒーロー賞」

モンテディオ山形が勝利の際、ヒーローインタビュー対象選手に、おいしい山形推進機構から「はえぬ き」を贈呈しています。ゴ−ルを決めた選手の皆さん、おめでとうございます!これからも沢山の勝利を勝ち取って下さいペロ。期待してま〜す!

おいしい山形ヒーロー賞 「おいしい山形ヒーロー賞」受賞、おめでとうございます!

スタジアムで出会ったんまい物と、ん〜まいゲームに大満足!

今回は2週に渡って、モンテディオ山形のホームゲームをお訪ねしたけど、試合観戦と山形のんまいがドッキング、新しい魅力発見で、楽しさ倍増だったペロ!ビジターチームサポーターの皆さんも試合前はしばし休戦。山形のんまい物を食べて、笑顔がいっぱい、楽しんでくれたみたいだペロ♪

熱い声援が何よりチームの力になるよ、みんなもスタジアムに足を運んで、僕と一緒に山形のんまいを楽しみながら、モンテディオ山形を応援しよ〜!

ペロリン「おいしい山形コーナー」には、僕もたくさんいたよ♪街の中やスタジアム、いろんな所で山形のんまいをPR。モンテに負けないくらいがんばるペロリン!これからもどうぞヨロシクネ!

▲ページのトップへ